田舎の一軒家/こだわり農家

自然の恵みを土づくりに 活かし、作物を元気に育て、自然の風味と素材の味を引き出すことは簡単なことではありません。
しかし、農薬や化学合成肥料などに頼らないことにごだわり、小さな農家だからこそできる昔ながらの農法を実戦しています。
 ブログでは田舎生活の安らぎや醍醐味を紹介しながら、農作物の生産便りをお伝えします。  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

もうすぐ、★そうめん流し★ が始まるよ

みなさん こんにちは。

梅雨が明けたら灼熱の太陽が待っていますが、


そんな時、キュッと冷えたそうめん流しが楽しみです。

無料なので行列ができますが、それもまた楽しみです。

その、そうめん流しのイベントが間もなく始まりますよ。

場所は、山陽自動車道・鴨方ICから北西へ約1キロ。



詳しくはこちら     http://kamote.co.jp/event_summer/

うどん祭|イベントのご案内|かも川手延素麺株式会社


目印は、大きな水車

先日立ち寄ってみたら、水車小屋に鍵がかかっていて、

中の製粉機が動いているのが見学できなかったのですが、

イベント開催日は間近で見学できるかも。





巨大な水車の軸受けです。





今でも、この手延べそうめんの製法が受け継がれています。




ここ岡山(浅口市鴨方町周辺)は、香川・兵庫と共に乾麺の生産が盛んです。

江戸時代からうけつがれ、手延素麺の故郷:浅口市鴨方町を中心として、

備中手延麺の生産が盛んです。




見落としそうなもののは


 その北数キロ先にある天文台。

<東京大学東京天文台岡山天体物理観測所>があり、

夏休みには天体観測のイベントがたまらない。

 また、直ぐ近くにキャンプ場もあります。

※お問合わせは岡山県浅口市へ

 


 この天文台のある遙照山などから流れる鴨川などの

清流の水が製麺業に適していたとされています。





田舎の一軒家http://yasaihoridas.thebase.in/

「じゃがいも三種セット」は売り切れました。