田舎の一軒家/こだわり農家

自然の恵みを土づくりに 活かし、作物を元気に育て、自然の風味と素材の味を引き出すことは簡単なことではありません。
しかし、農薬や化学合成肥料などに頼らないことにごだわり、小さな農家だからこそできる昔ながらの農法を実戦しています。
 ブログでは田舎生活の安らぎや醍醐味を紹介しながら、農作物の生産便りをお伝えします。  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

陣痛のような痛み、女性ってスゴイ!!



夜中の3時頃のこと、


右の横原から背中にかけて激しい痛みにおそわれた。

腰痛から来るものではないなと、ソロリソロリとなでても

一向に治まる気配がない。


そこで、以前整形外科から処方していただいた痛み止めを飲んだ。

でも痛みは治まらない。


それからお医者さんの診察までの時間の長いこと・・・・・・



そして、待ちに待った診察、

ところがその時、


刺し込むような痛みが、スーッと引いていっtのです。


残ったのは鈍痛。

それも食べ過ぎや下痢のときの腹痛レベル。




いろいろな検査の結果、「尿管結石」とのこと。

泌尿器科の女医先生は「陣痛の痛みによく似ているのですよ。」

病状と治療方法について丁寧に説明してくれた。




女性ってスゴイんだなあ。

こんな痛みに耐えて赤ちゃんを出産するのか~と



病院での治療が終わったのは、受付から8時間後、

痛みと格闘していた同じ8時間と比べると、あっという間。



病院内で忙しく働く大半が女性。

家庭でもそうだ。病気のときには特に・・・


今夜はゆっくり寝られそうだと床につくと、

間もなく、例の痛みがやってきた。

痛み止めが効いてくるまでしばらく我慢。




今回は、母親の「お腹を痛めて産んだ子」という言葉を

噛み締めた一日でした。