田舎の一軒家/こだわり農家

自然の恵みを土づくりに 活かし、作物を元気に育て、自然の風味と素材の味を引き出すことは簡単なことではありません。
しかし、農薬や化学合成肥料などに頼らないことにごだわり、小さな農家だからこそできる昔ながらの農法を実戦しています。
 ブログでは田舎生活の安らぎや醍醐味を紹介しながら、農作物の生産便りをお伝えします。  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

のんびり屋 ততত シキビ ততত

みなさ~ん こんにちは

津山さん、お変わりありませんか?


2月16日「思い」・「田舎」でアップしたシキビです。
このシキビには、

元上司:津山さん(仮名)の声援が込められています。
急傾斜の山から山取りされた50本のシキビの苗木。
その姿を紹介します。



やっと新芽が動き出したのが5月中旬のこと。
2ヶ月後の姿は、親葉のほとんどが落葉し、
まるで枯れてしまったようでした。
どうなるものか気になっていました。
何とか雑草は抑えられました。


出てこい。


ところが、なかなか新芽が出てくれない。



3ヶ月後(5月11日撮影)、新芽がところどろにチョコっと

新芽を見つけました。


ヤッた~~



全く のんびり屋さん。
早くグ グッと大きくなって~~~ ঐ ঐ ঐ 



4ヶ月後(現在)の姿、いつまでも初々しい。

成長がゆっくりですね。




一方、活着が危ういのは約一割。
新芽が出るのを、今か今かと待っでいます。



当分の間は、赤ちゃんを育てるように見守ります。



কককককককককককককককককক


さてこちらは、シキビの挿し木。
今年もチャレンジしています。






先日、昨年の挿し木苗を植え替えしました。

地上の高さは10センチくらいです。

根もしっかり出ています。

先輩に追いつくのは、いつのことやら・・・・・