田舎の一軒家/こだわり農家

自然の恵みを土づくりに 活かし、作物を元気に育て、自然の風味と素材の味を引き出すことは簡単なことではありません。
しかし、農薬や化学合成肥料などに頼らないことにごだわり、小さな農家だからこそできる昔ながらの農法を実戦しています。
 ブログでは田舎生活の安らぎや醍醐味を紹介しながら、農作物の生産便りをお伝えします。  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ドキドキのヨガレッスン。いつしか無心に!

今日は 初めてのヨガレッスン


正直なところドキドキ気分での参加でした。
何をするにしても、

最初はみんな同じとは言うものの・・・


テレビで見たことがあるけど、

あんな芸当できるはずない!!



杉山先生からの
「大丈夫ですよ。」

という事前のメッセージがなかったら、

足をはこぶことはなかったでしょう。



当日のこと、
杉山先生はレッスンの前に、


参加者一人ひとりの手をとり、
目線を合わせて声掛けから始められました。


多分、先生の脳裏には一人ひとりの健康チェックや、
これからのヨガレッスンの構想が描かれつつあったのでしょう。


そして、いよいよ本番レッスン。

椅子への腰掛け法で、


基本となる呼吸法で始まり、
肩→腰→背中→・・・

順番はどうだっけ??


いつしか


私の体が、先生の声しか感じられなくなっていました。
心と体が無心になっていたのでしょう。


一時間あまりのレッスンはあっという間。
後に残ったのは、体の爽快感。




レッスンの後には懇親会が開催されました。
参加者約30人のイキイキした声が弾んでいました。


今回のレッスンの企画は障害のある方がメインで、
私も参加させていただき、本当に幸運でした。



ちょっと待って

心配の種が一つ。

どれだけ覚えられているかな~


アッ あいヨガのCDがあった。



もうこれ以上書ききれないので、

後は”あいヨガ”のブログをどうそ!!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://pilatesk.blog108.fc2.com/