田舎の一軒家/こだわり農家

自然の恵みを土づくりに 活かし、作物を元気に育て、自然の風味と素材の味を引き出すことは簡単なことではありません。
しかし、農薬や化学合成肥料などに頼らないことにごだわり、小さな農家だからこそできる昔ながらの農法を実戦しています。
 ブログでは田舎生活の安らぎや醍醐味を紹介しながら、農作物の生産便りをお伝えします。  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

田舎の自然の風こそ 隠れた資産かな

みなさ~ん   こんにちは


今日は小用で町まで出掛けたのですが、
車の排気ガス、アスファルトの照り返し、
冷房の放熱などなど、特に暑い時節は大変ですね。


自宅へ帰るとの違いを痛感しました。


ちなみに、自宅北には大きな樫の木がベルト状に、
さらに、
その北側は20アールくらいのヒノキ林です。

※上下の写真は、北側の窓からの撮影です。
このバックにヒノキ林が広かっています。




この林道沿いに”お昼寝ベンチ”を作ろうかなっと思っています。


津山さ~ん、間伐間隔はこのくらいで良いでしょうか?



ここからの北風が、自然の涼しさを運んでくれます。
 (逆に、冬は寒風を遮ってくれます。)
そのためか、家の中で30度を越えることはほとんどありません。
だから本宅は昼間も扇風機だけでOK。


この自然の風こそ、田舎ぐらしの醍醐味かなと思います。