田舎の一軒家/こだわり農家

自然の恵みを土づくりに 活かし、作物を元気に育て、自然の風味と素材の味を引き出すことは簡単なことではありません。
しかし、農薬や化学合成肥料などに頼らないことにごだわり、小さな農家だからこそできる昔ながらの農法を実戦しています。
 ブログでは田舎生活の安らぎや醍醐味を紹介しながら、農作物の生産便りをお伝えします。  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブドウのシーズン到来、3種ミックスが目玉

みなさ~ん こんにちは


田舎の一軒家では、ブドウの販売が始まりました。
一年かけてやっとここまで辿りつけました。
その思いを込めて、今回のブログはハラハラ、ドキドキで書きました。



一番のおすすめは、
ピオーネ瀬戸ジャイアンツ安芸クイーン
3種ミックスです。



食べごろは9月上旬~中旬です。
収穫期は晴天続きで、糖度の高い甘いブドウができましたので、
是非食べてみてください。



ピオーネ:さっぱりとした甘さと酸味の調和が魅力
 (大粒・黒色の人気品種)



瀬戸ジャイアンツ:上品な甘さ、皮ごと食べられると好評。
 (大粒・緑色の高級品)



安芸クイーン:20度を越える高い糖度と渋みの調和が魅力
  (大粒・薄紅色の高級品)



通信販売は、生物なので翌日配達可能地域の方であればOKです。
(※地域は西は鹿児島県まで、東は北陸・関東地方までの本土)
上記以外の方は、メールをお待ちします。



http://yasaihoridas.thebase.in/
●お申込み受付を開始しました。
●発送は9月上旬で、ご希望の配達日と配達時間については
ご希望をお知らせください。可能な限り対応します。



言葉で「甘い」といっても・・・


一般的には糖度が18度以上だと”甘い!”と言われますが、
我が家は平均糖度20度以上が提供できるように頑張っています。
中には糖度22度に巡りあうことも有ります。


その秘訣は、
50年以上に渡る母の経験、
50年以上欠かさぬ山芝の大量敷き詰めです。


また、日持ちが良いと好評を頂いています。
比較方法としては一週間後に房を左右に振って比べれば一目瞭然です。


ブドウは甘さだけではないですね、
甘さ、酸味、そいして忘れてはいけないのが、
渋みです。
例えば、安芸クイーンの甘さと渋みの調和がそれです。
「コレがいい」と言ってくれるお客様は、毎年買い求めくださいます。


このように3酒ミックスだと、いろいろな味が楽しめます。


※次回は、シャインマスカット、オーロラブラック、べリーA
を紹介します。
合わせて、それぞれのブドウの味についてアップします。




ご訪問、ありがとうございました。