田舎の一軒家/こだわり農家

自然の恵みを土づくりに 活かし、作物を元気に育て、自然の風味と素材の味を引き出すことは簡単なことではありません。
しかし、農薬や化学合成肥料などに頼らないことにごだわり、小さな農家だからこそできる昔ながらの農法を実戦しています。
 ブログでは田舎生活の安らぎや醍醐味を紹介しながら、農作物の生産便りをお伝えします。  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

岡山ぶどう 食べ頃は収穫から二日後

みなさん こんにちは


前回アップした岡山ぶどうミックスはいかがでしたか?
瀬戸ジャイアンツ単品と共に通販サイトBASEに
アップしています。


田舎の一軒家 ←BASEへリンク


市場のせり値とほぼ同じなので、お進物におすすめですよ。
田舎の一軒家では当日の早朝収穫・正午までに発送し、関東・九州地域の方は翌日の20時~21時にはお届けできることと思います。
  ミックスの組み合わせは、瀬戸ジャイアンツ、ピオーネ 2房、安芸クイーンです。   

※スーパーなどでは、ぶどうの売れ筋がまちまちになりますから、
仕入れから数数日経過したものを販売するために、色々な組み合わせで
お得な賞品としてミックス販売されていますので、ご購入の際には結果軸の状態
を見るのも見分け方の一つです。
通常、共同選果場や農家からはミックスした状態ではでは市場に出荷されません。








さて、前回の続きで、熟期が少し遅い3種類を紹介しましょう。



シャイン・マスカット   
  大粒、緑色の高級品種  
 ぶどうの王様と呼ばれるマスカット オブ アレキサンドリアと
よく似た、上品な甘いぶどうです。
わが家では9月中旬に熟期を迎えます。すでにたくさんの注文をいただき、
ありがとうごさます。





オーロラブラック


  大粒の黒色ぶどうです。ピオーネの改良品種です。
コロッとした歯応えのある粒で、あっさりとした味わいですが、糖度は高く、僅かな酸味と渋みが程よく調和しています。








マスカット・べリーA   


   巨峰などと同じく古来からの品種で、中粒・紫黒色のぶどうです。
  価格が手頃で、””本来の葡萄の味””はこのべリーAにあり””と思います。
 昭和の時代は主役でしたね。




ここまで色々な6種類をアップしましたが、
味わいの違いはというと、こんな感じにまとめてみました。


田舎の一軒家の通信販売の場合は、翌日配達になりますので新鮮です。
僅かに酸味が残っている状態でお届けできますので、翌日が最も美味しいですね。
 


いかがでしたか?


種類がたくさんありすぎて、頭のなかが・・・・かな?