田舎の一軒家/こだわり農家

自然の恵みを土づくりに 活かし、作物を元気に育て、自然の風味と素材の味を引き出すことは簡単なことではありません。
しかし、農薬や化学合成肥料などに頼らないことにごだわり、小さな農家だからこそできる昔ながらの農法を実戦しています。
 ブログでは田舎生活の安らぎや醍醐味を紹介しながら、農作物の生産便りをお伝えします。  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

キュウリって、恥ずかしがり屋?

みなさ~ん 
いつも訪問ありがとうございます。
今回も魔法の筆さんとのリンクです。


さてさて、
今回は、いつしかアップした灼熱の太陽の元で、
生き抜いたキュウリの収穫真っ盛りです。



こんなに大きくなりました。キュウリはどこに?


見つけた


近づくと




このキュウリ、全て敷きワラの中へゴソゴソはいっていたやつ。
だから色白。


お味は、丸かじりで・・・・甘い。
コレって以前紹介しましたが、たくさんの牛ふん堆肥のおかげです。




★下の写真は、敷きワラの中に埋まって色白、隠れていたキュウリです。



勢いの良い葉の裏にキュウリがポロッ。


外観では見つけにくいのです。


敷きワラの下をゴソゴソすれば、


ここにも隠れています。
このキュウリは敷きワラの中から掘り出したんですよ。



キュウリって、恥ずかしがり屋だったのでしょうね。



まる三日経過後のキュウリを切って見ると、
当然ながら断面は薄緑色
曲がったキュウリでも苦味はなく、
コリッと丸かじりすると 甘みを感じます。


※葉や茎に元気がなくなったり、化学肥料中心だと数日で白っぽい切り口になります。




さあ、魔法の筆さんの出番です。


↓ ↓ ↓ ↓



田舎の一軒家/こだわり農家の、岡山ぶどうコーナー

 ※岡山から直送も承っています。
 翌日配達区域(九州~関東・北陸地域)以外の方は、
 コメントがメールをお願いします。


ご訪問、ありがとうございました。