田舎の一軒家/こだわり農家

自然の恵みを土づくりに 活かし、作物を元気に育て、自然の風味と素材の味を引き出すことは簡単なことではありません。
しかし、農薬や化学合成肥料などに頼らないことにごだわり、小さな農家だからこそできる昔ながらの農法を実戦しています。
 ブログでは田舎生活の安らぎや醍醐味を紹介しながら、農作物の生産便りをお伝えします。  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

どくだみの強烈パワー

みなさ~ん  こんにちは


秋雨前線のため、稲刈りができません。
今朝も5時に起きると、外は小雨。


明るくなるのを待って、雨カッパを着てキュウリの収穫。
ここ最近の日課です。


まだ薄暗い中、
葉っぱの後ろに隠れているキュウリを見つけては
一本づつハサミで切り取ります。


出荷の準備ができるとひと段落です。
ふと、見に写ったのが”ドクダミハニー”
2ヶ月以上かけて、しっかり発酵したので出来上がりです。
これを朝夕に大さじ一杯呑むと元気はつらつになります。
十薬と言われるだけあって、その他にも色々な働きのある漢方薬です。



ドクダミは年に3回くらい収穫できますが、
梅雨明けする頃の開花ししているときが絶好のタイミングです。




まるで焼き肉のタレみたいなドクダミハニーになりました。
軸を除去してからミキサーで潰せばサラッとしたできあがりになりそうです。
ドクダミ特有の匂いは消えて、代わりに強目の発酵臭が発生します。



ここで、今回の作り方を紹介しましょう。


① ドクダミは梅雨明けにバケツいっぱい収穫し、
よく洗って2日間しっかり水を吸わせる。
➁ 小さく刻んでからジューサーかミキサーでゾル状になるように潰します。
③ これに2割のはち蜜を加えて混ぜ合わす。
 毎日一回混ぜ、完全に発酵するとトロトロになり、出来上がりです。
約2ヶ月で出来上がります。



昨日は運動会に行きましたが、このドリンクで疲れは吹き飛びました。
ジュースでカクテルすると飲みやすくなります。
ちなみに、私は焼酎で。
これを呑むとと、頭にツーンときました。強烈です。



ご訪問、ありがとうございました。