田舎の一軒家/こだわり農家

自然の恵みを土づくりに 活かし、作物を元気に育て、自然の風味と素材の味を引き出すことは簡単なことではありません。
しかし、農薬や化学合成肥料などに頼らないことにごだわり、小さな農家だからこそできる昔ながらの農法を実戦しています。
 ブログでは田舎生活の安らぎや醍醐味を紹介しながら、農作物の生産便りをお伝えします。  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

私ができること

私を待ってくれている人がいる。
・・・かどうか、定かでないのですが、


献血にいってきまsた。


今回で二度目になるエコノミー症候群対策の運動を
教えていただきました。


今回は血小板成分献血ですから、
一時間くらい座ったまま動けません。
私の場合、濃度が低いので平均より長いようです。
だから、血液が停滞するのです。


さあ、その運動は、
①まず両足をのばして、
➁左足首を右足首の上に交差させ、
③足先をぐぐっと前方へ押し出す。同時に
 お尻の筋肉をググっと縮める。
➃この運動をを5回繰り返したら、力を抜いて休む。
⑤今度は、左右の足を交換して、同じ動作を繰り返す。
⑥この工程を2順する。


そうだな~
両腿~お尻にかけての筋肉は最も大きい。
筋肉は第五の臓器といわれますが、
脳と同じく血液を多く保持していているし、
体を綾めるヒーターであり、ポンプでもあったな~


今回は、お米1キロ、プラネタリウム無料鑑賞券の他に



ひざ掛けを頂きまsた。
ケンケツちゃんが描かれています。
このデザイン、色合いから見ると女性向きですね。




お役に立ててよかった。



ご訪問、ありがとうございました。