田舎の一軒家/こだわり農家

自然の恵みを土づくりに 活かし、作物を元気に育て、自然の風味と素材の味を引き出すことは簡単なことではありません。
しかし、農薬や化学合成肥料などに頼らないことにごだわり、小さな農家だからこそできる昔ながらの農法を実戦しています。
 ブログでは田舎生活の安らぎや醍醐味を紹介しながら、農作物の生産便りをお伝えします。  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お正月には・・・干し柿

 立冬も過ぎて、
朝夕の気温もドンドン下がってきました。


こちら干し柿は、好天に恵まれて色づいてきました。
最近ではこんな風景はほとんど見られなくなりました。
自然に囲まれた「田舎の一軒家」の風物詩です。



まだ柔らかく中心はとろっとしていますが、
甘みが増してきています。


やがて表面から、果粉が浮き出てきます。
これは果実の糖分、つまり”果糖”です。
薄っすらと白い粉を吹きかけた感じです。


一垂れに10個、その重さは
皮むき直後に熱湯を通しますが、
そのときは2キロ弱です。
→出来上がりの重さは、その四分の一位かな。


販売されている干し柿の真っ白な粉は、硫黄の燻蒸により
人工的に付けられたものです。


さあ、魔法の筆さんはどう描いてくれるかな。



ご訪問、ありがとうございました。