田舎の一軒家/こだわり農家

自然の恵みを土づくりに 活かし、作物を元気に育て、自然の風味と素材の味を引き出すことは簡単なことではありません。
しかし、農薬や化学合成肥料などに頼らないことにごだわり、小さな農家だからこそできる昔ながらの農法を実戦しています。
 ブログでは田舎生活の安らぎや醍醐味を紹介しながら、農作物の生産便りをお伝えします。  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

巨大・・・紅あずま

前回のタイトルは魔法の筆さんと偶然の一致で、驚きました。
コンナこともあるんですね。
今回は、コレッ!!



”紅あずま”とは、サツマイモのことです。


5年以上作付けしていない畑に植えたら、


でっかいを通り過ぎて、巨大な芋ができました。
化学肥料も使っていないので、
コレ、完全な有機農産物ですね。
北海道へもこのお友達が行きました。



色は鮮やかですが、何しろでっかい。
包丁が小さく見えます。
お皿はごく一般的なカレーなどに使うお皿です。


切るのも一苦労。
うんこら、うんこら。


やっと切って、1センチの厚さにして、
電子レンジで5分、(出力700W)


大きさに似合わず、ホクホクして美味しいです。
実は、畑の土もホクホクです。
大きすぎて、焼き芋にできないので困った。



ご訪問、ありがとうございました。