田舎の一軒家/こだわり農家

自然の恵みを土づくりに 活かし、作物を元気に育て、自然の風味と素材の味を引き出すことは簡単なことではありません。
しかし、農薬や化学合成肥料などに頼らないことにごだわり、小さな農家だからこそできる昔ながらの農法を実戦しています。
 ブログでは田舎生活の安らぎや醍醐味を紹介しながら、農作物の生産便りをお伝えします。  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この竹、何に使おうかな

みなさん 
最近は市街地近くでも、竹やぶが放置されているのを見かけますね。
そこで、今回は”竹”


昔は竹細工や、壁・屋根材、農業資材などなど色々な
用途に利用されていたのですが・・・・


ところが最近は厄介者
道路のギリギリまで勢い良く茂っていて、
交通の妨げにもなっているところも・・


わが家でも薪ストーブの燃料樹木の伐採のため、
100本位切り倒しました。
枝落としも面倒ですが、後はスッキリです。


これ!!  たくさんでしょう~


うまく使えば大いに役立ちます。


そこで”田舎の一軒家”では野菜の支柱、稲の天日干し、
果樹園のネット支柱などに利用しています。


が、これでは多すぎます。


そこで今思案中です。


強大な成長エネルギーを作物の生育に役立てようと、
竹チップ加工や、竹炭への利用があるとはいうものの、
ちょっとレベルが高すぎる。


そこで、来春に野菜のトンネルネットに役立てられないかな~



ご訪問、ありがとうございました。