田舎の一軒家/こだわり農家

自然の恵みを土づくりに 活かし、作物を元気に育て、自然の風味と素材の味を引き出すことは簡単なことではありません。
しかし、農薬や化学合成肥料などに頼らないことにごだわり、小さな農家だからこそできる昔ながらの農法を実戦しています。
 ブログでは田舎生活の安らぎや醍醐味を紹介しながら、農作物の生産便りをお伝えします。  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お正月の音が聞こえる。ペッタン、ペッタン

食べてほしい人のために、


そんな思いのお餅つきは楽しいです。


今年は長男も手伝ってくれる。
仕事疲れで大丈夫かな?
と思いながらも、すっかり当てにしている。
久しぶりに餅の渦ができるかな?
餅の渦って、二人が相対でうまくリズムが合うと
餅の渦ができるのです。
さし水なし、水は杵を濡らすだけ。



この石臼の中に、時計回りの餅の渦ができるはず!!


箱12枚、杵の予備も、コレだけあれば


オール電化だから、昔ながらのカマドで蒸します。
I T では安全装置が働いて、蒸し器が使えないのです。


たくさんのお餅つきだから、薪20キロでも足りないかも


わが家のお餅つきは29日の早朝から
片付けが終わるのは夕方。


親子、兄弟が集まって総出の
にぎやかな祭典は明日です。


まだ早いけど、準備できました。


いつもご訪問、ありがとうございます。