田舎の一軒家/こだわり農家

自然の恵みを土づくりに 活かし、作物を元気に育て、自然の風味と素材の味を引き出すことは簡単なことではありません。
しかし、農薬や化学合成肥料などに頼らないことにごだわり、小さな農家だからこそできる昔ながらの農法を実戦しています。
 ブログでは田舎生活の安らぎや醍醐味を紹介しながら、農作物の生産便りをお伝えします。  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

田舎の醍醐味

昨日は早朝から、夕方までお餅tつき。
兄弟、子供、孫と16人。
ゼロ歳から80数歳まで幅は広い。
今年も、いつものお餅つきができました。
あまりにも忙しすぎて、写真も撮れませんでしたが、
わが家の祭典でした。


お餅の表情はというと、
渦は勿論、笑顔でできるシワみたいでした。


そして、もう一つの話題はコレ!!
”銃天然・ソバあく手作りコンニャク”
いろいろ並べ立てましたが、
純粋な田舎の味です。
今時、そばアクで作る手作りコンニャクなんて
まずお目にかからにと思います。
そのご紹介です。



①コンニャク芋の皮をむいて、煮ます。


➁ミキサーでゲル状になったコンニャクに、そばアクを入れます。
しっかりこねると粘りがでます。



③これを整形し、ゆでます・

➃熱いうちに冷水に移し、冷えたら出来上がり。



⑤柚子しょうゆで頂きます・
ワサビしょうゆでもおつまみに。

また、よく味が浸透しますからおでんなどにもピッタリ。


今日もご訪問、ありがとうございます。