田舎の一軒家/こだわり農家

自然の恵みを土づくりに 活かし、作物を元気に育て、自然の風味と素材の味を引き出すことは簡単なことではありません。
しかし、農薬や化学合成肥料などに頼らないことにごだわり、小さな農家だからこそできる昔ながらの農法を実戦しています。
 ブログでは田舎生活の安らぎや醍醐味を紹介しながら、農作物の生産便りをお伝えします。  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

元気に出て来い!

今、ブドウのせん定シーズンです。
レモネードさん、せん定終わりましたか?



 ”せん定”っていうのは、


元気な芽を育てるための大切な作業ですね。


昨年の枝をそのままにしておくと、貯蔵している栄養が足りませんね。
また、それぞれが育つと混雑しますから、必要な芽だけ残しましょう。



ということで、


わが家もせん定作業です。



古い枝をカット、


2芽くらい残してチョキッと



先端もカット





そう、散髪そのものですね。


カット方法は?




は~い、丸刈りです。




出来上がりです。




いつもご訪問ありがとうございます。