田舎の一軒家/こだわり農家

自然の恵みを土づくりに 活かし、作物を元気に育て、自然の風味と素材の味を引き出すことは簡単なことではありません。
しかし、農薬や化学合成肥料などに頼らないことにごだわり、小さな農家だからこそできる昔ながらの農法を実戦しています。
 ブログでは田舎生活の安らぎや醍醐味を紹介しながら、農作物の生産便りをお伝えします。  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

これも山の恵み・・ヒノキ林

みなさん  こんにちは
先日の”薪割り”、みなさんは割れた気分になれましたか?


昨日も割っていたんですが、
気合が入っていないとうまくいきませんね。



さてさて今日のテーマは、
ヒノキ林です。


夏になると涼しい風を運んでくれますし、
真夏になったら、木陰での昼寝が楽しみです。



今の時期には、


枝が混み合っってくると間伐したり、
また木目の通った柱になるように下枝を切ってやります。
枝打ちとよばれていますが、散髪ですね。


後はさっぱり。
枝の間から空も透けて見えてきました。


山の仕事は登ったり下ったりと運動量が多いですね~
あっという間に、お腹が空きます。


おなかがへったヨ~


切るのがもったいないのですが・・・



こんなに混み合っているので、



ほらっ!! 
陽が射してきた。



いつもご訪問、ありがとうございます。