田舎の一軒家/こだわり農家

自然の恵みを土づくりに 活かし、作物を元気に育て、自然の風味と素材の味を引き出すことは簡単なことではありません。
しかし、農薬や化学合成肥料などに頼らないことにごだわり、小さな農家だからこそできる昔ながらの農法を実戦しています。
 ブログでは田舎生活の安らぎや醍醐味を紹介しながら、農作物の生産便りをお伝えします。  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

まんざらでもないね。・・✿シキビの花✿

今、シキビの花が満開です。

よく見ると、まんざらでもないですね。



そこで登場するのはいつもの
魔法の筆さん。



今回は登場場面が早いですね。



というのも

津山さん、定植できましたよ~っと報告も。


昨年贈っていただいたシキビの生育が今ひとつ。
原因は日当たりが良すぎるから。


ということで、十数本を移植し、
ヒノキの枝で日覆いをしました。
チエンソーが良く切れましたよ。


一方、今年の定植苗はカットしなで、
稲わらで日覆いしてみました。


まず草取り、そしてしっかり敷きワラ(芝)
イノシシ対策も。


この場所はお勧めの裏山。


こちらは西陽の当たらない畑。




新植地には稲わらで日覆い。
葉っぱが覗いているぞ。


ヒノキのは枝の影でお休みです。




シキビは完全にかくれんぼ。



遠い裏山のシキビにもも、このとおり。



健やかに育ちますように。


津山さん、ありがとう❢❢❢



いつもご訪問、ありがとうございます。


津山さんは私の元上司(仮名)です。)