田舎の一軒家/こだわり農家

自然の恵みを土づくりに 活かし、作物を元気に育て、自然の風味と素材の味を引き出すことは簡単なことではありません。
しかし、農薬や化学合成肥料などに頼らないことにごだわり、小さな農家だからこそできる昔ながらの農法を実戦しています。
 ブログでは田舎生活の安らぎや醍醐味を紹介しながら、農作物の生産便りをお伝えします。  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

弾ける・・ブドウの花・✿・花・✿

バチッ
弾けたような✿


これがブドウの✿です。


咲く順番は、
先に咲くのは木の幹に近いところ、
だから食べるときに一番甘いのはここ
ということになりますね。
このブドウは、中粒種ですからほぼ同時に咲きました。


また、香りの楽しめる品種もあるんですよ。



その一つが”安芸クイーン”。
大粒で薄赤色、パリッと弾ける、甘さと独特の渋みも
楽しめるブドウです。
甘くて優しい香りが漂います。
この香りがブログに書けないのがちょっぴり残念。
しっかり想像してくださいね。


一方、
こちらはまだ蕾です。
今にも弾けそうな一瞬です。


全景はこんな感じ。


そして、いよいよ40回目となる
魔法の筆さんへのリンク。
楽しみですね。


いつもご訪問、ありがとうございます。