田舎の一軒家/こだわり農家

自然の恵みを土づくりに 活かし、作物を元気に育て、自然の風味と素材の味を引き出すことは簡単なことではありません。
しかし、農薬や化学合成肥料などに頼らないことにごだわり、小さな農家だからこそできる昔ながらの農法を実戦しています。
 ブログでは田舎生活の安らぎや醍醐味を紹介しながら、農作物の生産便りをお伝えします。  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お彼岸ですね。

みなさん こんにちは
お彼岸ですね。
ご注文iいただいたブドウはお手元に届いたでしょうか。
常温で一週間以上日持ちしますから、
ゆっくり召し上がってください。


お届け先から嬉しい便りが


「美味しい・・・
「立派な・・・
「癒され・・・
「このお値段でいいいのですか・・


などなど。熟期が遅い瀬戸ジャイアンツのセットが
気になっていたのですが、うれしいお便りに安堵しています。
ありがとうございました。


お届けした四種類とは


◎紅色がかった安芸クイーン
 独特の渋みと甘みの調和を、


◎黒くて皮がツルリとむけるニューピオーネ
 酸味と甘みの調和を、


◎緑色で先端が桃の形の瀬戸ジャイアンツは、
 そのままパクリと口に、少し酸味を感じながら、
  爽やかな甘味を、


◎コロッと丸く黒っぽいオーロラブラックは、
 果肉がしっかりして歯ごたえを感じながら、
 「これが次世代?」と。


4つの味はいかがでしたか。
長い間保存したい方は、冷蔵庫ですと20日は
大丈夫です。
 宣伝ばっかりしていますが、
★日持ちの秘訣は、
・大量の山芝によるふかふか土壌と、
・化学肥料うや除草剤を控えていないと
達成できないのです。
 ちなみにこの逆だと、
甘みも酸味も薄くてあっさりして、
一週間もすると粒がボロボロ落ちます。

これが、私のこだわりです。
みなさん、ありがとうございました。


彼岸花さん、私にも”お疲れ様”と言ってくださいな。」



開花直前の彼岸花


賑やかな一団を見つけました。



魔法の筆さんの彼岸花も楽しみです。


いつもご訪問、ありがとうございます。