田舎の一軒家/こだわり農家

自然の恵みを土づくりに 活かし、作物を元気に育て、自然の風味と素材の味を引き出すことは簡単なことではありません。
しかし、農薬や化学合成肥料などに頼らないことにごだわり、小さな農家だからこそできる昔ながらの農法を実戦しています。
 ブログでは田舎生活の安らぎや醍醐味を紹介しながら、農作物の生産便りをお伝えします。  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

秋の色・・といえば

稔の秋。
昨日は架け干しの稲の脱穀を行いました。
古いハーベスタ(移動式の脱穀機)さん、
しっかり働いて・・と。


途中でいきなりストップ。
あちこち点検していたら、詰まっている場所を見つけました。
良かった~
小さな農家ですから、機械の故障は大きな痛手です。


お米のできる仕事です。
秋の色って、その稲穂の色かな?


数日先は、


朝・夕がグ・グっと冷えてくる。
野山の紅葉の季節を迎えます。



赤や黄色、そのなかでも柿色がぴったりです。


北風が冷たくなると僕の出番。


そう、干し柿の”西条柿”です。
溝が深い種類と浅い種類があり、
深いほうが良いといわれます。


す~っかり大きくなりました。
もう間もなく収穫ですよ。


青い葉っぱも間もなく色づき、
秋本番を迎えます。
やっぱり秋の色は柿色だろうな。



さて、魔法の筆さんの秋色はいかがでしょうか。



いつもご訪問、ありがとうございます。