田舎の一軒家/こだわり農家

自然の恵みを土づくりに 活かし、作物を元気に育て、自然の風味と素材の味を引き出すことは簡単なことではありません。
しかし、農薬や化学合成肥料などに頼らないことにごだわり、小さな農家だからこそできる昔ながらの農法を実戦しています。
 ブログでは田舎生活の安らぎや醍醐味を紹介しながら、農作物の生産便りをお伝えします。  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

月見で一杯、おつまみに枝豆

秋の連載いかがですか。


魔法の筆さん、見事に描いてくれますね。
メインの周りにも注目したいです。
茎、葉、小枝の一筆を見ればよく解りますね。

今回は黒大豆
葉をかき分けていくとやっとおめ見え。
混み合っているので、魔法の筆さん、
チョット難しいかな。


豆はというと、
もうすっかり膨らんでいます。


この黒大豆は
枝豆としては今が旬

本来の枝豆の品種よりも
甘くてこくが
ありまますよ。


この味、ブログに書けないのが残念。
健康食品でもありますね。


岡山県北部の特産品で、
ご存じの方も多いかな。


人気があるんですよ~


わが家の出来は70点かな。



抜いて、ひっくり返すと


でも昨年は葉や茎が茂り過ぎで、
残念な結果になっただけに
これでも満足しています。


ひと鞘に二粒以上豆が膨らんでいて、
虫害がほとんどなければベストですが、
そこが難しいです。

黒大豆は発芽時期、開花時期には
たくさん雨が降るといいのですが、
当地ではカラカラ天気が続きました。


何回もかん水して、やっとできた。


これが収穫の歓です。


いつもご訪問、ありがとうございます。