田舎の一軒家/こだわり農家

自然の恵みを土づくりに 活かし、作物を元気に育て、自然の風味と素材の味を引き出すことは簡単なことではありません。
しかし、農薬や化学合成肥料などに頼らないことにごだわり、小さな農家だからこそできる昔ながらの農法を実戦しています。
 ブログでは田舎生活の安らぎや醍醐味を紹介しながら、農作物の生産便りをお伝えします。  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

あれから6年



薪ストーブを設置して
4年目の冬を迎えます。


月がキレイな夜、
外に出てみると
ステンレス製の煙突がキラキラ。
塗装がすっかり剥がれて


月夜の光で輝いています。


また、
燃料の薪の準備はその2年前からのこと


最初の頃、
どんな気持ちで準備していたのかな~


とにかく設置するんだと、
休日には精を出していたなあ~



今ではたくさんの薪が準備できています。
一本の重さが2~3キロの大きさにしました。


よく考えてみると、
寒い時期はほとんど山仕事。
薪の準備のほか、
山芝の収集が大忙しですから、
ゆっくりストーブの前でくつろぐ日は少ないです。


おかげさまで、
風邪で寝込むことがなくなったかな。



いつもご訪問、ありがとうございます。