田舎の一軒家/こだわり農家

自然の恵みを土づくりに 活かし、作物を元気に育て、自然の風味と素材の味を引き出すことは簡単なことではありません。
しかし、農薬や化学合成肥料などに頼らないことにごだわり、小さな農家だからこそできる昔ながらの農法を実戦しています。
 ブログでは田舎生活の安らぎや醍醐味を紹介しながら、農作物の生産便りをお伝えします。  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ミニ・スポット ✿小豆島✿

小豆島(しょうどしま)って


新岡山港からフェリーで1時間くらい、
瀬戸内海の小さな島です。
小さいからって「あずき島」とは呼ばないでください。


先日行ってきました。


フェリーの窓から、
真っ白の白い大きな鳥が
何度も、何度も飛来し歓迎してくれました。


海は波穏やかで、
なんと、海岸のすぐ近くからけわしい山が・・


”山頂から瀬戸内の島々と峡谷が一望”
これが小豆島です。


ケーブルカーでの観覧はおすすめスポットです。


私は食のほうが・・・と


やっぱり佃煮かなな。
特に海産物の佃煮が美味しいです。
その影にはしのぎを削っている”しょうゆ蔵”
これも見逃せませんね。


さらに女性に人気のオリーブ加工品や、
手延素麺も、
またまた魚料理も


お土産屋さんでうろうろしていたら
あっという間です。
潮の空気がおいしい


そんな一日でした。



いつもご訪問、ありがとうございます。