田舎の一軒家/こだわり農家

自然の恵みを土づくりに 活かし、作物を元気に育て、自然の風味と素材の味を引き出すことは簡単なことではありません。
しかし、農薬や化学合成肥料などに頼らないことにごだわり、小さな農家だからこそできる昔ながらの農法を実戦しています。
 ブログでは田舎生活の安らぎや醍醐味を紹介しながら、農作物の生産便りをお伝えします。  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

さあ、土づくりだ

秋の忙しさからホッと一息


今年の冬の冷え込みはどうだろう?・・・と


薪ストーブの準備のことも考えながら


山仕事を始めました。


まずは山芝刈りです。


木々の紅葉と同じように、
山芝も紅葉です。



周囲の景色、
秋から冬の装いに変わろうとしています。


空気も爽やか。
おいしいです。


昔の芝刈りは、
稲刈りの前だったそうです。


確か、
「芝の葉が落葉しないうちに刈り取るんた。」
と言っていたなあ。


芝の栄養の詰まっているうちに刈り取るんですね。


よ~し、
落葉までに刈り取ろう。


こんなこと


ぶつぶつ独り言の日常です。

いつもご訪問、ありがとうございます。