田舎の一軒家/こだわり農家

自然の恵みを土づくりに 活かし、作物を元気に育て、自然の風味と素材の味を引き出すことは簡単なことではありません。
しかし、農薬や化学合成肥料などに頼らないことにごだわり、小さな農家だからこそできる昔ながらの農法を実戦しています。
 ブログでは田舎生活の安らぎや醍醐味を紹介しながら、農作物の生産便りをお伝えします。  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

でっかいな~・・・バレイショ

バレイショができました。
出島(デジマ)というポテトサラダに
ぴったりの品種です。



ま~ま~


でっかいこと


大きいものは500グラム超かな~
巨大ですね。


秋のバレイショは気温が高い時期に育ちますから、
雨天が多い年ではででっかいものが多いです。


でも、喜べないです。


有機質たっぷり、低農薬なのですが
大きすぎて規格外ばっかり・・・


ギャフン❢❢❢❢


でも、


今年のバレイショはヒヤヒヤの連続でした。


というのは、イノシシ被害のこと、


何とか収穫できたよ~


直ぐ隣の畑では
柵を乗り越えて四回侵入。
レタス、ほうれん草、白菜は全滅だったんですよ。


このバレイショ畑には一回だけとはいうものの
一度侵入されたら、臭いがつき相当危険です。


以来、


二重、三重の対策で
やっと収穫できました。


この歓、
さっそく魔法の筆さんに伝令


ピ・ピ・ピー


すると、「了解しました」と、


いつもご訪問、ありがとうございます。