田舎の一軒家/こだわり農家

自然の恵みを土づくりに 活かし、作物を元気に育て、自然の風味と素材の味を引き出すことは簡単なことではありません。
しかし、農薬や化学合成肥料などに頼らないことにごだわり、小さな農家だからこそできる昔ながらの農法を実戦しています。
 ブログでは田舎生活の安らぎや醍醐味を紹介しながら、農作物の生産便りをお伝えします。  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

え~、虫さんお休み? ビワの✿

岡山でも小雪がちらほら
寒風で首をすくませたくなりますね。


そんななか、


ビワの✿が咲き始めました。

ところで、
こんなに寒いのに・・・


小さな✿が群生していますが、
誰が花粉を運ぶの?
今日は日曜日だし、こんなに寒くては
虫さんもお休みだよ。

いえ、風が強いから
風さんにおまかせだね。


いまの時期から
摘花してやるといいのかな?


とにかく枝が絡みあっているので
群生している枝を間引きましょう。
ゴシゴシ・・・
杯状に仕立てました。


これで幹の中心部まで
光が差し込んできました。
「スッキリしたでしょ」
「写真は?」


いえいえ、
魔法の筆さんのビワの✿が登場するから
そちらを楽しみにしましょう。





いつもご訪問、ありがとうございます。
干し柿セットと、杵つき丸餅&黒大豆餅セットも
どうぞよろしくお願います。