田舎の一軒家/こだわり農家

自然の恵みを土づくりに 活かし、作物を元気に育て、自然の風味と素材の味を引き出すことは簡単なことではありません。
しかし、農薬や化学合成肥料などに頼らないことにごだわり、小さな農家だからこそできる昔ながらの農法を実戦しています。
 ブログでは田舎生活の安らぎや醍醐味を紹介しながら、農作物の生産便りをお伝えします。  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今が土作りシーズン

園芸大好きさん、こんにちは


たぶん
前回の画像で気づかれたと思いますが、
耕土が深いでしょう。


その前に、コレ。
元気な根がピンピンしています。
さあ、何だったかな?


正解は里芋です。
元気のもとは
何と言っても土作りです。


ここで前回のブドウ畑の画像を見ると
耕土の深さは70センチありました。
スコップだけですんなり掘れました。


表面から10センチくらいは
前年の山芝が残ってますね。


わが家では3月末には
この上に歩きにくいくらい
山芝を敷き詰めます。



毎年10センチ以上の敷草を
長年欠かさずに続けてきました。



耕うんするとなお良いのですが、
毎年欠かさずに敷き藁すれば
結果は作物が知らせてくれます。


この機会にご自宅の畑を掘ってみられると、
新たな発見があるかもしれませんね。


いつもご訪問、ありがとうございます。