田舎の一軒家/こだわり農家

自然の恵みを土づくりに 活かし、作物を元気に育て、自然の風味と素材の味を引き出すことは簡単なことではありません。
しかし、農薬や化学合成肥料などに頼らないことにごだわり、小さな農家だからこそできる昔ながらの農法を実戦しています。
 ブログでは田舎生活の安らぎや醍醐味を紹介しながら、農作物の生産便りをお伝えします。  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

薪ストーブはいいよ。

  やっと寒い冬がやってきました。
私は山あいに住んでいるせいか、山に埋もれている
資産である木の葉、山芝を土づくり資材に活用して
います。美味しい野菜・果物を作るには欠かせない
資材です。
ところが山間地域でも利用する人が少なくなり、
樹木の枝が道路の真ん中あたりまで伸びている風景
も珍しくなくなりました。今、地球温暖化対策が重
視されていますので、環境対策と合わせて樹木の燃
料への仕向けがビジネスチャンス
としても好機と思
います。
そこで私は昨年、薪ストーブを自宅へ設置し
ました。とても和らいだ暖かさが楽しめます。だか
ら介護施設などの公共施設への設置推進し、
一方では山間地の冬場の雇用創出
山間地域の環境改善、同時にCO2削減へと結び
つきます。
 そのためパイプ役の立ち上げと、工作機械の導入、乾燥
・保管場所の確保などが必要となるため、行政による
後押しにより、ますます伸びていくことを期待しましょう。


「田舎の一軒家」では、新鮮な野菜・果物を山の資源を活用して、
素材本来の味わいをお届けしています。

http://yasaihoridas.thebase.in/