田舎の一軒家/こだわり農家

自然の恵みを土づくりに 活かし、作物を元気に育て、自然の風味と素材の味を引き出すことは簡単なことではありません。
しかし、農薬や化学合成肥料などに頼らないことにごだわり、小さな農家だからこそできる昔ながらの農法を実戦しています。
 ブログでは田舎生活の安らぎや醍醐味を紹介しながら、農作物の生産便りをお伝えします。  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

⑨ 厳しい。その裏には ★責任★

>必要な基本泳力とは<
  ・500mを同一の泳法で10分以内で泳げること。
    ※参考:50歳台男子の泳力検定で、50mを60秒以内で泳げると3級認定
  ・潜水潜行が25m
    ※体の一部でも水上にでないこと。
     (試験は、反転→浮身の姿勢→潜水→潜行25m)
  ・立泳ぎが5分以上
    ※常時、頭と両手の人差し指が常に水上に出ていること。


  毎年、溺れている我が子を助けに行った父親が、
子供とともに水死といういたたましい事故が起きています。
必死の思いで数倍の力で父親にいがみつき、親子ともども
動けなくなったまま・・・。


 講習では、抱きつかれた時の脱出方法、溺れた人を振りほどき、
後方からのキャッチ、そして曳航などさまさまな訓練を行います。

厳しい。しかし先生のほとんど泳げなかったのに、
ここまでできたでしょう。この調子ならできる。」と励ましの言葉。
私の新たな、大きな目標へのスタートとなりました。


 そこでまた・・・「聞く」と「やること」の大違い。
立泳ぎなんてやったこともない。そして・・・