田舎の一軒家/こだわり農家

自然の恵みを土づくりに 活かし、作物を元気に育て、自然の風味と素材の味を引き出すことは簡単なことではありません。
しかし、農薬や化学合成肥料などに頼らないことにごだわり、小さな農家だからこそできる昔ながらの農法を実戦しています。
 ブログでは田舎生活の安らぎや醍醐味を紹介しながら、農作物の生産便りをお伝えします。  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

⑩ 「溺れても我々が、必ず助ける」

   水難救助の講習は厳しい。
命がけの仕事だから当たり前のこと。
だから遠泳、立泳ぎ、四泳法練習とやってきた。


でも、救助の訓練は全く違い、更に上級の技術を求められることになる。
例えばキック。横泳ぎのあおり足を上下反対にする”逆あおり足”。
溺者をキャッチして曳航(えいこう)するため、
大きな浮力と救助体制の保持を必要とするからです。


 状況判断、自己保全、救助器具の使用方法、水中での救助法など、
少々水を飲もうが、講習はドンドン進む。脱出法では、
溺者に乗りかかったり、蹴り飛ばしたりと、まるで格闘技のような訓練もあるのです。
その時、教官の怒号が響く。 「この訓練には人命がかかっている。
あなた方が溺れても、必ず我々が助ける
最後までやり遂げろ。」 繰り返される厳しい声。教官から、
溺者に掴まれたら逃げられない恐怖も教わる
 
いろいろなことが入り乱れて 講習はは2日、2週間の練習期間を設けられ、
そして、本試験。合格者は約半数で、
その末席に私の名前があったのです。

http://yasaihoridas.thebase.in/