田舎の一軒家/こだわり農家

自然の恵みを土づくりに 活かし、作物を元気に育て、自然の風味と素材の味を引き出すことは簡単なことではありません。
しかし、農薬や化学合成肥料などに頼らないことにごだわり、小さな農家だからこそできる昔ながらの農法を実戦しています。
 ブログでは田舎生活の安らぎや醍醐味を紹介しながら、農作物の生産便りをお伝えします。  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

消えた汗

辛い思いです。


昨年の2月に種菌したシイタケのほだ木


おかしいな~とは思っていたのですが、
一山全体に黃色の雑菌が・・・・


全滅です。


原木の伐採→
→切り出し
→種菌
→積み替え
→日覆いと


一年かけて、やっとここまできたのに
期待とは全く逆


黄色い殺菌が全面に


ヒノキの枝で日覆いをしていたのですが、
更にその上の樹木が問題だったようです。



積み重ねてきた汗は水の泡、
とりあえず並べてみたものの・・・
無念です。


今回は良い話題ではないのですが、
こんなこともあることを
知ってほしかったのです。


いつもご訪問、ありがとうございます。