田舎の一軒家/こだわり農家

自然の恵みを土づくりに 活かし、作物を元気に育て、自然の風味と素材の味を引き出すことは簡単なことではありません。
しかし、農薬や化学合成肥料などに頼らないことにごだわり、小さな農家だからこそできる昔ながらの農法を実戦しています。
 ブログでは田舎生活の安らぎや醍醐味を紹介しながら、農作物の生産便りをお伝えします。  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

自然の恵みを土づくりに活かして

現在のブドウ畑です。
山芝の束を並べたのですが、

ペットボトルは、タヌキさんの木登りの邪魔に。



この一束、

赤い木札は、「私の名前は・・・」と品種名です。



色々な大きさですが、
山の刈り取り面積では
一束、だいたい3畳~4畳分くらいかな。


山芝の運び込みは
傾斜の畑の中を行ったり来たり。
山に比べると楽とはいえ、


すっかり足が・・・❢❢


「なぜこんなに?」


もちろん、土づくり。


昨年の敷芝がまだ残っていますね。
その上に束を並べました。


これを広げると
歩けないくらいになりますが、
一ヶ月もすれば
10センチくらいに落ち着いてきます。


今年もと、
ブドウづくりのスタートです。


いつもご訪問、ありがとうございます。