田舎の一軒家/こだわり農家

自然の恵みを土づくりに 活かし、作物を元気に育て、自然の風味と素材の味を引き出すことは簡単なことではありません。
しかし、農薬や化学合成肥料などに頼らないことにごだわり、小さな農家だからこそできる昔ながらの農法を実戦しています。
 ブログでは田舎生活の安らぎや醍醐味を紹介しながら、農作物の生産便りをお伝えします。  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カエルさんの大合唱

先日の大雨、
ちょっと早いけど、水ためしました。


”水ため”とは、田植えの準備のこと。
実は

もみからポツンと
白い小さな芽が出たばかりなのですが・・・


すると・・・・

田んぼでは、
カエルの大合唱が始まりました。
気の早いカエルさん。


「どこに卵を産もうか?」

ゲコゲコ

「娘ちゃん、帰ってきたんだね。」
ゲロゲロ

「黄色い白菜の🌸がお迎えかな」
ゲコゲコ

「いえいえ、藤の🌸が豪快だよ」
ゲロゲロ

「畑しごとも順調だね」
ゲロゲロ


☝はささげ豆畑のマルチ作業風景、
☟は馬鈴薯の発芽(敷き芝の間に緑の芽)

「息子ちゃんたちも仲良くやってるかな?」
ゲ・ゲコゲコ


「水ためできたんだから、少し休みなよ。」
ゲロゲロ

「野山は緑一色だね」


ゲコゲコ ゲロゲロ


ゲコゲコ ゲロゲロ


ゲコゲコ ゲロゲロ



カエルさんの大合唱だ。


いつもご訪問、ありがとうございます。