田舎の一軒家/こだわり農家

自然の恵みを土づくりに 活かし、作物を元気に育て、自然の風味と素材の味を引き出すことは簡単なことではありません。
しかし、農薬や化学合成肥料などに頼らないことにごだわり、小さな農家だからこそできる昔ながらの農法を実戦しています。
 ブログでは田舎生活の安らぎや醍醐味を紹介しながら、農作物の生産便りをお伝えします。  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

代満て

このタイトル、
当て字かな?


代かきしたt田んぼに


稲の苗が植え付けられた姿ですから、

やっぱりあっているのでしょうね。


我が家もやっと田植えが一息です。


というのも、
実は田植え機が不調で
二列のうち左側の苗が全く出ていなかったのに気が付かず
たくさんのの苗が余ってしましました。
先日の大雨で水位が高くなっていたので
わかりにくかったのです。

また、
このあたりでシラサギと呼んでいる鳥が
仲良く並んで
スイスイ
スイスイ


そのあとを見ると
苗がない!!!

田植え機の足回りも不調で
傾いて横倒しになりそうになりそうになるなど、
大変でした。


そこで頼りになるお助けマン
にお願いして
手入れが必要とはいえ
ひとまず一段落ました。


だから、
きれいに見えているところだけご紹介。


やれやれです。


いつもご訪問、ありがとうございます。