田舎の一軒家/こだわり農家

自然の恵みを土づくりに 活かし、作物を元気に育て、自然の風味と素材の味を引き出すことは簡単なことではありません。
しかし、農薬や化学合成肥料などに頼らないことにごだわり、小さな農家だからこそできる昔ながらの農法を実戦しています。
 ブログでは田舎生活の安らぎや醍醐味を紹介しながら、農作物の生産便りをお伝えします。  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

⑦ 薪ストーブは環境に優しい

 薪ストーブから排出されるCO2は地球温暖化の元にはなりません。
樹木が吸収するので、環境にやさしいことはよく知られていますね。
 これに対して化石燃料を燃やした煙はいつまでたても消えず、
分散するだけで樹木は含まれているCO2を吸収しないのです。


ここでちょっと一息、冬野菜の柱のダイコン。有機物たっぷり、
もちろん低農薬です。
今回の寒気で冷凍ダイコンになりました。でも大丈夫。 


  
いよいよ、最大の難関の煙突です。
地上7.5メートルの高さといえば、2階建て住宅の屋根の高さ
ちなみに、私は高所恐怖症です。家の柱に固定できないので、
不要となった畜産飼料用のフレコン。 分解して、ヨイショ、ヨイショ と運び、
固定と作業は進みます。