田舎の一軒家/こだわり農家

自然の恵みを土づくりに 活かし、作物を元気に育て、自然の風味と素材の味を引き出すことは簡単なことではありません。
しかし、農薬や化学合成肥料などに頼らないことにごだわり、小さな農家だからこそできる昔ながらの農法を実戦しています。
 ブログでは田舎生活の安らぎや醍醐味を紹介しながら、農作物の生産便りをお伝えします。  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

秋の夜長&薪ストーブの準備

ここ最近は、
収穫前のレタスやキャベツ、ブドウやミカンを紹介しています。


一方、
秋の夜長には遠い過去を思い出したように
ジュニア小説の巨匠、
富島健夫文学に触れています。
「おさな妻」は、
かつては結婚する若いカップルへの
贈り物としても有名でしたね。


少女から女へと変身する道のり。


ちょと毒味のある出来事、
その中でも自分を見失わないように歩む
揺れ動く乙女の心が描かれています。


何をと言おうとしているのか、って?



それは、
ここ最近の、収穫前の新鮮な息遣いを
楽しんでいただきたいなという思いです。
この小説と共通するものを感じませんか。
その新鮮な感動は
画像をお贈りしている
魔法の筆さんのイラストからも伝わってきますね。


あれれ、


前置きが長編になりました。
今日の話題はもうすぐ寒くなる前のこの作業。


薪ストーブの焚き付けに使っている
枯れたモウソウ竹


着火剤と小割りの薪を組み合わせて
一発点火できます。


いつもご訪問、ありがとうございます。