田舎の一軒家/こだわり農家

自然の恵みを土づくりに 活かし、作物を元気に育て、自然の風味と素材の味を引き出すことは簡単なことではありません。
しかし、農薬や化学合成肥料などに頼らないことにごだわり、小さな農家だからこそできる昔ながらの農法を実戦しています。
 ブログでは田舎生活の安らぎや醍醐味を紹介しながら、農作物の生産便りをお伝えします。  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ゆず皮ジャムつくりに挑戦

柚子はすばらしい健康食品ですね。


レモンの2倍というじゃあないですか。


とりわけ、皮の部分に含まれるヘスペリジンは
毛細血管を広げて、血流改善に役立つ。


フウ~ン


ならばたくさん作ってみようと


収穫した20キロくらいのユズは
全部ジャムにしようと・・・・



ジャ~ン


薪釜の登場です。



最初の丸ごとの煮つけやビン消毒は薪釜で




丸ごと煮たユズを
一夜水に浸しておいて、

水切り➡種抜き➡千切り


◎たくさんの種は焼酎漬けです。
3か月のちには化粧水として妻に。



たくさんのユズだから大がかりの作業です。


最初、煮詰めるときも薪釜でやっていたのですが、


一時間もすると熱くて、暑くて・・・



途中からIHに交代
トータルで90分くらい煮詰めたかな。


そして出来上がりが


これです。


大根の千切りとあえていただくと


ゆず皮の甘酸っぱい味と、
独特の苦みも悪くない。


柚子が好きな方にはお勧めです。


砂糖10%と30%を作りました。


砂糖が少ないとトロ味がないけど、
後で加熱しながら調整できるからね。

◎この瓶一本に1000~1100グラム入ります。
◎手打ちそばのご注文の方に優先ですが、
おすそ分けできますよ。

いつもご訪問、ありがとうございます。