田舎の一軒家/こだわり農家

自然の恵みを土づくりに 活かし、作物を元気に育て、自然の風味と素材の味を引き出すことは簡単なことではありません。
しかし、農薬や化学合成肥料などに頼らないことにごだわり、小さな農家だからこそできる昔ながらの農法を実戦しています。
 ブログでは田舎生活の安らぎや醍醐味を紹介しながら、農作物の生産便りをお伝えします。  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

初仕事は薪つくりから

お正月、
穏やかな天気に恵まれましたね。


田舎の一軒家では何かとあわただしい毎日で、
やっと初仕事です。


薪ストーブの燃料つくりです。


山の斜面を吹き抜ける風、
くさびや斧を振りかざすには絶好のコンディションです。


カキーン、


コン、コン


色々な音が響きます。


家の中では薪ストーブがコンコンと


半透明の炎だから、
完全燃焼に近いです。



ことらは額や背中から
うっすらと汗


さわやかな汗です。



今回はコナラとクヌギの木を割りました。
通称「どんぐりの木」ですが


これって意外に割れやすいのですよ。
初仕事にぴったり。


こちらはムクノキ


ひび割れが入ってきたということは、
割るタイミングの目印。


次はこれだね。


いつもご訪問、ありがとうございます。