田舎の一軒家/こだわり農家

自然の恵みを土づくりに 活かし、作物を元気に育て、自然の風味と素材の味を引き出すことは簡単なことではありません。
しかし、農薬や化学合成肥料などに頼らないことにごだわり、小さな農家だからこそできる昔ながらの農法を実戦しています。
 ブログでは田舎生活の安らぎや醍醐味を紹介しながら、農作物の生産便りをお伝えします。  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

⑫ 薪ストーブのアフターケア

  こうしてブログを書いていると、薪ストーブ設置の時の思い出や、
点火がうまくいかなかっったことが、つい昨日のように思い出されます。


現在は枯れ竹を使い、マッチ一本で一気に温度を上げる操作にも慣れました。
今の時期は一日中活躍していますので、寒い朝が苦手な私にはありがたいです。


  ところでアフターケア気になるところ。
思ったより簡単です。今までに一回しか行っていないのですが、
ステンレス製の煙突の内部にブラシを差し込んでくるくる回し
ながら伸ばしていきますと、ドンドンすすが落ちてきます。
アッという間にスッキリしました。

 また、2週間に一度、煙突の水抜きを行います。この水は、
病害虫の防除に使用します。低農薬の野菜栽培に
欠かせない資材として活躍します。

今日の炎の模様は・・・と。