田舎の一軒家/こだわり農家

自然の恵みを土づくりに 活かし、作物を元気に育て、自然の風味と素材の味を引き出すことは簡単なことではありません。
しかし、農薬や化学合成肥料などに頼らないことにごだわり、小さな農家だからこそできる昔ながらの農法を実戦しています。
 ブログでは田舎生活の安らぎや醍醐味を紹介しながら、農作物の生産便りをお伝えします。  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

待ちきれない~  ビワ

今年も鳥さんたちとの
取り合いが始まりました。



たくさんのビワが実っています。


おいしそうな色合いになってきました。


最も気の早いのがカラスさん。袋掛けしたのですが、


まだ青いというのに
袋掛けしたとたんに狙い撃ちです。


そんなわけで、


二度目の袋掛けのあとには


しっかり網かけしました。
カラスさんも手が出せないでしょうと。


その様子がこれ!




粒を一か所で3個くらいに間引いてから
袋かけしている果実は甘いですね。


たくさん実がついているままのところは
虫にやられたり、
粒が小さく酸っぱいです。



私はもう待ちきれなくて・・・・・



採って食べちゃっています。


すっぱおのもあるけど


おいしいです。


魔法の筆さんにも画像だけ
おすそ分けです。



いつもご訪問、ありがとうございます。
次回は馬鈴薯掘りを計画していますが
お天気どうかな?