田舎の一軒家/こだわり農家

自然の恵みを土づくりに 活かし、作物を元気に育て、自然の風味と素材の味を引き出すことは簡単なことではありません。
しかし、農薬や化学合成肥料などに頼らないことにごだわり、小さな農家だからこそできる昔ながらの農法を実戦しています。
 ブログでは田舎生活の安らぎや醍醐味を紹介しながら、農作物の生産便りをお伝えします。  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

気になる長雨、喜んでいるのは秋蕎麦だけ?

各地で大雨の被害が出ています。
被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。


 ここ岡山でも長雨&天候不順です。
 稲は次第に倒れつつあります。
もうちょっとお日様が必要なのにと気になります。


また、ブドウについても台風に続いてですから
影響がとっても気になります。
こんな時こそ土づくりの成果が生かされますように。


一方こちらは


つかの間の晴れ間の時に播種した
蕎麦がきれいに列を作りました。



ヒタチアキソバという品種です。
この雨が気持ちよさそう。


面積は5アールくらい
種まきして間もなく雨だったし、
覆土の代わりに焼きもみ殻を300ℓくらい使っているので
鳩に食べられなくてよかったのかな。


いつもご訪問、ありがとうございます。