田舎の一軒家/こだわり農家

自然の恵みを土づくりに 活かし、作物を元気に育て、自然の風味と素材の味を引き出すことは簡単なことではありません。
しかし、農薬や化学合成肥料などに頼らないことにごだわり、小さな農家だからこそできる昔ながらの農法を実戦しています。
 ブログでは田舎生活の安らぎや醍醐味を紹介しながら、農作物の生産便りをお伝えします。  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2年先のために・・・薪の積み上げ


冬の大仕事の一つが


薪ストーブの燃料つくりです。



落とさないようにと、


ソロ~と一本一本、


しばらく積んでいると、


あらら、崩れそう~と


また元に戻して、


一人で楽しみながらも


こうして薪を積み上げました。



出来上がった薪の量はいつもの年の三分の2


それでも3トンは超えるでしょう。



細く割った楢(なら)の薪はこちら。
薪釜にも使います。

横1.5メートル、縦1.2メートル、高さ1.5メートル



一方、本積みはこちら
横2メートル強、縦2メートル、高さ1.5メートル


今、1メートルくらいの高さですが、
その重量は細木(前の写真)全体の3倍くらいでしょう。


一個の重さは、平均1キロくらいかな?
大きいものでは3キロ近いです。
ここまで二日がかりで積み上げました。

➡奥が細木の積み上げです。



もうすぐ終わりかなと思いきや、


まだカットしていない丸太が4~5本


道具はもう収納したのに~



冬のお仕事の終わりはまだまだ先のこと



いつもご訪問、ありがとうございます。