田舎の一軒家/こだわり農家

自然の恵みを土づくりに 活かし、作物を元気に育て、自然の風味と素材の味を引き出すことは簡単なことではありません。
しかし、農薬や化学合成肥料などに頼らないことにごだわり、小さな農家だからこそできる昔ながらの農法を実戦しています。
 ブログでは田舎生活の安らぎや醍醐味を紹介しながら、農作物の生産便りをお伝えします。  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

健康って、頑張ること?

 普段はほとんど本を読まない私ですが、

たまには本もいいですね。


大発見が一つ、その本には日本人が最もかかる病気は何か?

それは何でしょうか?

一番は風邪。・・・なるほど


では二番は?


そこで詰まりました。


答えは腰痛だそうです。

めったに本に触れない私が興味を抱いたのは、

今の私が悩んでいるからでした。


本題に戻って、

腰痛の中では、これが辛い代表。

ついかんばんヘルニア」  ※漢字で書くと難しいので、ひらがなで。

コレになると手術??

とイメージしたのですが、実はそう決めてはいけないとのこと。

手術は今から約60年位前から始まった治療方法だけど、

最近は、自然治癒力を大切にする治療方法が重視されているとのこと。

痛みはそのシグナル、体の状態を教えてくれているのです。

私も少し気が楽になりました。

坐骨神経痛は辛いけど、Drのアドバイスだから、

私も頑張って体を動かすぞ!


※肩こりの原因は姿勢。また、首や腕を支える筋肉に過度の負担をかけないように、

ストレッチを行うとよいでしょう。


(参考文献 ) 腰痛・肩こり科学 原因から治し方、防ぎ方まで

        著者 荒井 孝和