田舎の一軒家/こだわり農家

自然の恵みを土づくりに 活かし、作物を元気に育て、自然の風味と素材の味を引き出すことは簡単なことではありません。
しかし、農薬や化学合成肥料などに頼らないことにごだわり、小さな農家だからこそできる昔ながらの農法を実戦しています。
 ブログでは田舎生活の安らぎや醍醐味を紹介しながら、農作物の生産便りをお伝えします。  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

山の幸・山芝へ願いを込めて

 「田舎の一軒家」では、山の資源を活用して、

素材本来の味わいをお届けしています。



今回はそのこだわりの一つ。



ブドウ畑への山芝の敷草を紹介します。


田舎の一軒家」では昭和35年くらいから毎年、

厚さ10センチメートルの山芝による敷草で土づくり

行っています。


今年も先日敷き終えました。

地面はふかふかです。

その上に重ねて敷きます。

だから、化学肥料は標準の半分で良いのです。



台風が来ないといいな。

病気は防げるかな。

うまく種なしブドウになるかな。

おいしいブドウができるかな。


いろいろな思いを込めて、山芝を敷き詰めました。



地表はまるで山の中のようでしょう。