田舎の一軒家/こだわり農家

自然の恵みを土づくりに 活かし、作物を元気に育て、自然の風味と素材の味を引き出すことは簡単なことではありません。
しかし、農薬や化学合成肥料などに頼らないことにごだわり、小さな農家だからこそできる昔ながらの農法を実戦しています。
 ブログでは田舎生活の安らぎや醍醐味を紹介しながら、農作物の生産便りをお伝えします。  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

見つけられるかな?・・栗の雌花と雄花

まず、ツバメさんのこと


今年もお風呂場に巣を作っていましたが、


つい先日、無事に四羽のツバメが巣立ちました。


おめでとう。撮影させてくれなかったのが残念だけど・・・



そこで、今回は栗の花


独特の花の香り、というか匂いが漂ってきます。


その雄花は勇壮ですが、


雌花をご存知ですか?


今回は魔法の筆さんも雌花に焦点を当ててのこと


まずは勇壮な雄花の雄しべの拡大から



そして、これが雌花(中央の上)


雄花の付け根に小さなシャワーに似た雌花が見えますね。


栗は風媒花ですから、


花粉は風に乗って基部の雌花に運ばれます。


一週間もすると幼いイガイガの登場です。


いつもご訪問、ありがとうございます。