田舎の一軒家/こだわり農家

自然の恵みを土づくりに 活かし、作物を元気に育て、自然の風味と素材の味を引き出すことは簡単なことではありません。
しかし、農薬や化学合成肥料などに頼らないことにごだわり、小さな農家だからこそできる昔ながらの農法を実戦しています。
 ブログでは田舎生活の安らぎや醍醐味を紹介しながら、農作物の生産便りをお伝えします。  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気の青ブドウ:シャイン・マスカット&瀬戸ジャイアンツ

甘くて上品な味、もちろん大粒で種無し


果皮が薄いので皮ごとでも食べられると人気の青ブドウです。


田舎の一軒家/こだわり農家では9月下旬のミックスにセットします。


まず初めにシャインマスカット


甘く、酸味や渋みを全く感じないブドウ、


果物の女王:マスカットオブアレキサンドリアとそっくりの味です。


今回のセットでは樹齢が4年とまだ若いので
小さい房に仕上げていますが、糖度は十分でしょう。




次に瀬戸ジャイアンツ。


粒の頂部をご覧ください。


先端の形が桃に似ていることから、”桃太郎ぶどう”と呼ばれます。


果皮はシャインマスカットよりさらに薄く、


あっさりした甘さの上品な味です。


樹勢が強く、その反面病害虫に弱いので


まるでやんちゃ坊主みたいです。


房が大きくならないように、また脇芽の除去を徹底した一品です。



さて、魔法の筆さんはどちらを選ばれたでしょう。


🔵下旬ミックスには今回ご紹介した青ブドウをセットしますが、
いづれも酸味や渋みをほとんど感じられないので、ブドウ本来の味と言われる
ベリーAの小房をセットすることにより、これのおいしさがさらに引き立てられるものと願っています。


🔵岡山ぶどうミックス(上旬は安芸クイーンなどセット)の
ご注文はこちらから承ります。
※メールでご注文いただける場合には、一箱で500円お得になります。



👆 👆 👆 👆 👆 👆 👆 👆 👆 👆👆 👆 👆 👆 👆



いつもご訪問、ありがとうございます。