田舎の一軒家/こだわり農家

自然の恵みを土づくりに 活かし、作物を元気に育て、自然の風味と素材の味を引き出すことは簡単なことではありません。
しかし、農薬や化学合成肥料などに頼らないことにごだわり、小さな農家だからこそできる昔ながらの農法を実戦しています。
 ブログでは田舎生活の安らぎや醍醐味を紹介しながら、農作物の生産便りをお伝えします。  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

”こだわり”、始めて6ヶ月

 みなさん、こんにちは


ムラゴンのブログを始めて6ヶ月を超えました。

いつも見てくださっってありがとうございます。


私のブログははっきりいって面白くないです。

でも、農家のブログはムラゴンではお目にかかりません。


だから、忘れられようとしている

★素材の本来の味★を

どうしたら引き出せるか、私なりにその工夫と積み重ねをお知らせしようと

しています。


だから泥臭い


「土づくり」が基礎だ。」なんて話すの簡単ですが、

実践は難しいです。それに結果がなかなか目に見えない



消費者の判断は、見た目と価格



でも、「このブログが好き。」

「こだわり野菜や果物を食べてみたい。」とコメントを寄せてくださる。


だから、忙しいけど

ためらいながらも、ハシゴを登ろうとしています。



みなさんは信じられないかもしれませんが、


専業の農家さんで「牛ふんなどの有機物を畑に入れると、

コストがかかるし、害虫や雑草に困る。」という声は非常に多く、

「そんなことしていたら採算が合わない。」というのが一般的です。

市場原理からすれば、やむを得ません。


だけど、私は頑張ってみます。

このブログをご覧になって、「食べてみたい。」と思われたら

コメント下さい。数量がまとまったらBASEに掲載します。

包装・容器代を節約して、送料を含めても、市価より安価で提供致します。








毎日の