田舎の一軒家/こだわり農家

自然の恵みを土づくりに 活かし、作物を元気に育て、自然の風味と素材の味を引き出すことは簡単なことではありません。
しかし、農薬や化学合成肥料などに頼らないことにごだわり、小さな農家だからこそできる昔ながらの農法を実戦しています。
 ブログでは田舎生活の安らぎや醍醐味を紹介しながら、農作物の生産便りをお伝えします。  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブドウの品種当てクイズ m・m・難問・m・m

露地栽培のブドウは5月末から6月にかけて開花


バチっと線香花火のようにはじめるる小さな🌸


やがて小さな果実がお目見えします。


ちょうど今の時期はというと、


ブドウの種類はたくさんありますが、


いくつかのグループごとに生育具合や特徴がよく現われる時期でもあります。



ちょと難しいかもしれませんが、


品種当てクイズに挑戦してみてください。


魔法の筆さんからヒントが届くでしょうか?


問題① 岡山で育成された大粒の黒色ブドウです。(主産地;岡山)
ピオーネ特有の酸味を改良した球形のブドウ



問題② 赤色系の大粒ブドウです。大粒ブドウのななでは収穫時期が早く、
はじけるような皮切れ、上品な甘さに加えて香りも楽しめます。三重県の方にはピンとくるでしょうね。(主産地は岡山、山梨、三重)



問題③ 粒が桃の形に似ていることから桃太ブドウと呼ばれる緑色の大粒ブドウです。
上品なさわやかな甘さが特徴です。



問題④ ブドウ本来の味と言われる中粒の黒色ブドウです。熟する時期は9月末から10月上旬とややおそいですが、甘味、酸味、渋みとブドウの三味のバランスが楽しみです。


いかがでしょうか。


答えは次の名から選んでください。


ピオーネ、ベリーA、安芸クイーン、瀬戸ジャイアンツ、
紫苑(しえん)、シャインマスカット、オーロラブラック


🔵全問正解者、先着一名様にはお楽しみがあります。


いつもご訪問、ありがとうございます。