田舎の一軒家/こだわり農家

自然の恵みを土づくりに 活かし、作物を元気に育て、自然の風味と素材の味を引き出すことは簡単なことではありません。
しかし、農薬や化学合成肥料などに頼らないことにごだわり、小さな農家だからこそできる昔ながらの農法を実戦しています。
 ブログでは田舎生活の安らぎや醍醐味を紹介しながら、農作物の生産便りをお伝えします。  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ドキドキしながら、待っていたこと。それは

みなさん こんにちは。


コメントくれた✿きくちゃん✿おまたせ。

前回は久しぶりのBASEで慌てました。


毎日、ドキドキしながら待ち望んでいたものとは、

ブドウの芽接ぎの結果です。


接いだ若い芽の先に白い綿毛のようなものが日に日に大きくなっていく。

白いテープの上をよ~く見て






もしかしたら活着か?


こちらも。 分かりますか?



今は生まれたばかりの赤ちゃん

これからの目配りが大切です。

ある日突然、ダメにならないように、気をつけなきゃ。

しっかり支え竹に、まだ若い枝を結びつけました。


うまく行けば2年後に

シャイン・マスカットとクイーン・ニーナが1~2房

お目見えします。



田舎の一軒家


↑ ↑ ※10Kg→6KGに変更しました。(〆切は6月30日です。)